• 5月31日まで最大30,000円分の来館特典と
    30,000円相当の豪華試食ができる総額60,000円キャンペーンを開催中!

【花嫁の手紙】って読むもの?

2021.5.24

花嫁の手紙

今日はいつもより少し早起き出来たので朝からコメダ珈琲に行ってきました!コメダ珈琲でドリンクを頼んだらモーニングのパンが付いてくることを今日初めて知って衝撃を受けた石田です。皆さん知ってましたか????パンもコーヒーも美味しくてとっても幸せな朝でした♪
夜に飲みに行ったり出来ない分、こういう朝の過ごし方もいいものですね♪

 

さて、今日は、【花嫁の手紙】って読むもの?について書かせて頂きます!

 

披露宴の一番最後に【新婦様から親御様に向けてお手紙を読むシーン】皆様一度は見たことがありますよね。

花嫁の手紙

このシーンは誰でもぐっときますよね?私もこのシーンが大好きで、いつも新婦様や親御様につられて泣いてしまいます。そんな感動のシーンですが、お打合せの際に、「絶対やった方がいいの?」とよく聞かれます。

私たちプランナーの意見としては、絶対やって欲しいです!!!!

 

ご結婚式の一日は、お二人の今までやこれからの事を振り返りながら楽しむ時間だと思います。人は絶対に一人では生きられません。お二人が招待する大好きな友達、尊敬する上司、大切な家族、そんな今までお二人を支えてくれた方に感謝の気持ちを伝えるシーンを、しっかりと作るべきだと思います。
特に親御様はお二人が生まれてからずっと今日まで一番近くでお二人の事を想って、今日を誰よりも楽しみにしている人だと思います。だからこそ、お手紙という形でしっかり伝えて欲しいのです!

花嫁の手紙

改めて、手紙を書いて気持ちを伝えるのは少し恥ずかしいと思いますが、親御様が今までを思い返しながら新婦様のお手紙を受け止める時間は人生でたった一度の特別な時間だと思います。是非お手紙で伝えてください。

 

改めてみんなの前で気持ちを伝えるのはやっぱり恥ずかしいという方は、お手紙を書いて花束と一緒にお渡しするのでも素敵だと思います♪
そして、手紙だけではなく、今までを振り返る映像を作る方もいれば、演奏して想いを伝える方もいらっしゃいます。伝え方は人それぞれ、一番伝わるカタチで想いを表現しましょう♪

手紙

手紙を読むのは花嫁様だけじゃなくていいと思います!是非新郎様も読んでください!
今まで育ててくれた感謝の気持ちを伝えたり、沢山迷惑を掛けた反抗期を改めて謝ったり、これからの事を伝えるのもいいと思います。お二人が主役のご結婚式だからこそ、お二人を育ててくれた親御様にしっかり気持ちを伝えましょう♪

花嫁様のお手紙は親御様に向けて読むものと決まっているわけではありません。
家族全員に向けて、友人に向けて、上司に向けて、会場の皆に向けて感謝の気持ちを伝えるのも素敵だと思います!
特別な一日だからこそしっかり思いを伝えましょう!

手紙

余談ですが、私の姉も結婚式で両親に向けて手紙を読みました。
大人になってからわざわざ両親に気持ちを伝えるのは、妹としても少し恥ずかしい気持ちになりましたが、結婚式の日は特別です。小さなころから反抗期を経て今に至るまでのエピソードを交え、感謝の気持ちを伝えた姉はとても立派だなと思いす。両親もとても喜んでいて、今まで家族で過ごした時間は凄く凄く大切な時間だったんだと、改めて感じることが出来ました。
だからこそ【花嫁の手紙】は是非読んで頂きたいです!

手紙

この記事を読んで、「伝えよう」と思って頂ければ嬉しいです♪
伝え方を迷っている方は是非プランナーと相談して一緒に決めましょう!

 

神戸結婚式場 オーシャンプレイス
石田佳蓮

新着記事