• 4月30日まで最大30,000円分の来館特典と
    30,000円相当の豪華試食ができる総額60,000円キャンペーンを開催中!

結納ってする?

2021.1.8

今日は「結納」について書かせて頂きます!
結納ってしなければいけないの?
結納ってなんなの?というところも含めてご紹介させて頂きます!

お二人のご結婚が決まると、「ご両家の顔合わせ」や「結納」を行う方が多いですが
どちらもしなければいいけないの?
そもそも結納ってなんなの?というところも含めてご紹介させて頂きます!

結納とは「婚姻関係を結ぶために行われる日本の伝統的な儀式」のことです。

■結納の種類は、3パターンある!
仲人が両家を往復する「正式結納」、仲人と両家が一同に会して行う「略式結納(仲人あり)」
両家だけで行う「略式結納(仲人なし)」の3つの形に分類されます。

■「正式結納」と「略式結納」の違いは?
【正式結納】
⇒仲人が両家を訪れ(仲人なしの場合もある)、一定の形式で金品を贈る儀式。
本来は帯や着物地などに縁起物を添えて贈りますが
現代では帯や着物の代わりに結納金を贈るのが一般的になっています。
【略式結納】
⇒仲人を立てず、男性側が女性宅を訪問し、金品を贈ります。
ホテルやレストラン、料亭で行うことも多いです。
■今は「略式結納」が一般的!!
金品の受け渡しを行うことにより、ふたりだけでなく家と家とも強い絆で結ばれる
伝統的な婚約の儀式が「結納」です。現在は「略式結納」で行われることがほとんどです。

そして現在は、結納はせず顔合わせのみ!という方も多いです!
結納に代わり、現在主流になっているのが両家の顔合わせを兼ねた食事会です。
お互いの家族を紹介し合いながら食事をともにするカジュアルなものです。
特に決まった形式もないため、ご家族の紹介やご結婚式についてのご相談等
カジュアルにお話する雰囲気です!
セレモニー感を出すのであれば二人のあいさつや婚約記念品を受け渡す等も良いでしょう!

結納については形式やルールや場所等きまったことも沢山あるので
するかしないかはお二人だけでなく、親御様としっかり相談してご決定くださいませ!

そして、結納とお食事がセットになったプランがあるホテルやレストランもありますので
行う場合は是非調べてみてくださいね♪
オーシャンプレイスの近く「ホテルオークラ神戸」にも
上記のようなプランがございますので是非ご検討くださいませ!
ホテルオークラ神戸

ご結婚には様々なご準備が必要になりますが
お二人で協力して楽しみながらご準備ください☆

神戸結婚式場 オーシャンプレイス
石田佳蓮

新着記事