• 4月30日まで最大30,000円分の来館特典と
    30,000円相当の豪華試食ができる総額60,000円キャンペーンを開催中!

プランナーが伝授するウェディングテーマの見つけ方

2021.7.3

お打合せ

今日は7月3日、ソフトクリームの日らしいですよ!!
一般の日本人が初めてソフトクリームを食べたことからきているそうです。
ソフトクリームと言えば・・・先日テレビ番組でとっても長くて安いソフトクリームの特集がされていました!!
男の子が頬張る姿を見て、ソフトクリームは子どもの憧れなんだなぁとしみじみ感じました(笑)
大人になった今でも食べたくなるソフトクリーム。
皆さんは何味が好きですか??

さて、今日のブログはこれから結婚式のご準備を進めていく方必見!!
\プランナーが伝授するウェディングテーマの見つけ方/
をご紹介していきます♡

一生に一度の結婚式。せっかくなら「ふたりらしい結婚式」がしたいですよね~~
テーマがあるだけでふたりだけの結婚式をより引き出すことができます。
ただ、「テーマってどうやって見つけるの?」と意外とテーマ探しを難しく考える方も多いです。

テーマ探しは意外と簡単!!
ヒントは身近に転がっているので、その見つけ方をすこーしだけ教えちゃいます!!!

 

テーマの見つけ方① ふたりの共通の趣味から

普段ふたりではまっていることや共通の趣味からヒントを得ます!
✓ライブに行くこと
✓ご飯を食べること
✓お酒を飲むこと
✓ペットの散歩
✓キャンプ
✓テーマパークに行くこと etc・・・

ではここから結婚式と関連させてみます!!

「ライブに行くこと」⇒「ライブハウスのような装飾や音楽にこだわろう」

「ご飯を食べること」⇒「思い出の料理を使ったオリジナルメニューにしよう」
「お酒を飲むこと」⇒「世界のビールを集めてビールビュッフェをしよう」

「テーマパークに行くこと」⇒「USJ内のフードをビュッフェに入れよう」
「ペットの散歩」⇒「愛犬をモチーフにしたウェディングケーキにしよう」
「キャンプ」⇒「ウェルカムスペースにキャンプグッズを飾ろう」

こんな風に1つテーマをつくるだけで、すでにわくわくしてきますよね♪

テーマの見つけ方② ふたりの好きなカラーでコーディネート
「共通の趣味なんて無い・・・」という方は結構多いです。
じゃあもっと簡単に「好きな色は?」と問うと必ず答えられます!
ふたりの好きな色をテーマにするだけでふたりらしいカラーが出てグッと統一感が出ます。

✓お花
会場装飾はゲストが一番長く目にする記憶に残りやすい空間です。
その装花のメインカラーもしくはアクセントで好きな色をチョイスすると良いです!
あえてホワイトやグリーンでシンプルにして、カラードレスにテーマカラーを入れるのもおすすめです!!

✓テーブルコーディネート
ナフキンやクロスなどテーブルの上のコーディネートも重要です。
テーマカラーを選んでも良し。
ペーパーアイテムにテーマカラーを入れるからあえてシンプルにしても良し。
全体的なバランスを見るとよりカラーが際立ちます!!

✓ペーパーアイテム
招待状はゲストの手に届いた時、どんな結婚式だろうとワクワクするものです。
そんなファーストインプレッションを与える招待状の色と当日のペーパーアイテムのカラーを揃えるのもおすすめです。

プロフィールブックやメニュー表も当日は必要になります。
そのペーパーアイテムの色もテーマカラーが入っていたら可愛いこと間違いなし!!
色だけでなく、「好きな○○」を入れ込むだけでふたりらしさが出ますよね!!

テーマの見つけ方③ 人生でのワンシーン
ワンシーンって壮大すぎて何も思いつかない。それはそうです。
じゃあどんなワンシーンがあるか絞ってみましょう!

✓青春だった学生時代の部活動
「テニス」「野球」「サッカー」「バンド」「バレーボール」「吹奏楽」「水泳」など
部活はかなり思い出深いですよね~
これをテーマにするだけでどんな部活をしていたかを知るきっかけにもなります。

球技系であれば、『ブーケトスの代わりにボールを使ってトスをしたり』
『ボールにメッセージを書いてもらったり』

音楽系であれば、『思い出の音楽を結婚式のシーンごとに流したり』
陸上系であれば『バトンをつなぐ意味で挙式の際にリングリレーを行ったり』

できることはたくさんありますね!!

✓アルバイトや現在の職業から
働いた経験は誰にでもあるはず!
多種多様な職業があるからこそ、それをテーマにすると面白さが出ます。

「看護師」であれば「注射器を使ってファーストバイトをする」
「警察官」であれば「制服でお色直し入場する」
「アパレル」であれば「洋服をいろんなところに飾る」

職場の方を招かれるのであればより楽しんでいただけますね!!

 

テーマの見つけ方④ ふたりの出会いや思い出の場所

ふたりの共通趣味や特別なことが無くても大丈夫。
これまでふたりがどのように出会って何をしてきたか、何を大切にしてきたかを思いだしてください。
告白された場所・プロポーズをされた場所をテーマにしても良いですね。
思い出深いエピソードを交えて、世界観をつくるのも素敵です。

特に大きな思い出は無く、何もない日常を思い浮かべる方もいらっしゃいます。。
ではそれをテーマにしてOK!!
日常に幸せを感じられるようなことを思いだしながら散りばめるだけで、ふたりらしさが出るんです!!

結婚式は誰にどう伝えたいかが大切です。
ぜひ、ふたりにしかないテーマを探してみましょう♡
私たちもそんなテーマ探しをお手伝いします!!
「少し話を聞いてみたい」「ぴったりなテーマを考えて欲しい」などお気軽にご相談ください!

ブライダルフェアでも相談会を行っておりますのでお気軽にお申込みください!!!

ブライダルフェアはこちらから

神戸 結婚式場
海洋博物館2F OCEAN PLACE
渥美 千賀

 

 

新着記事