• 4月30日まで最大30,000円分の来館特典と
    30,000円相当の豪華試食ができる総額60,000円キャンペーンを開催中!

コロナ禍におけるオンライン打合せ

2021.1.22

パソコン

コロナウイルスが蔓延し、現在、緊急事態宣言が発令され
結婚式をご準備する中で直接ご来館となるとご不安な面もあるかと思います

そのような皆様にとって少しでも安心してご準備が進められるよう
オーシャンプレイスではオンライン打合せを行っていただくことが可能でございます!!

とはいってもなかなか慣れないことだと思うので事前の準備として何が必要かなどなど・・・
今日はオンライン打合せに関して
皆様にお伝えできたらと思います!!!

【使用するツールの確認】
ツールとしては「zoom」「skype」等を利用することが多いです
オーシャンプレイスでは基本は「zoom」を使用することが多く、初めてzoomを使用する方にとっても使用方法が分かりやすい資料を事前にお渡ししております!!
これは安心できますね☆

まずはツールを獲得し完了した後に一度試しで操作してみてください。
設定の問題でカメラが機能しない・音声の調子が悪いなど、よく起こり得ることです。
事前の確認でスムーズに打合せをすすめていくことができます。
担当プランナーがミーティングのURLをお送りいたします。

【デバイスの事前確認】
オンライン打合せを行う際に、何を使って打ち合わせをするかを確認することが大切です!!
資料を使って打合せをすることも多いので画面が大きいものがおすすめですね!

「パソコン」「スマートフォン」「タブレット」様々ありますが、充電をいっぱいにすることはもちろんのこと、充電器を準備しておくことも大切です!!
1回の打合せ時間は約3時間程度なので充電の減りが早いデバイスは気を付けましょう。

さらに、メモを取ることも多々あるでしょう。
携帯を使用しているとメモは携帯でとることができないので、別途メモ用紙やペンを用紙すると良いです!
もしくは、新郎新婦様どちらかの携帯でメモをとるなど予め分担していても良いかもしれませんね。

【環境の確認】
まずはネット環境を確認しましょう。
ご自宅であればWi-Fiに繋がっていることが多いですが、出先で行う場合はネット環境が整っていない場合があります。
その場合はポケットWi-Fiの手配やフリーWi-Fiをつなぐことができるか、事前に確認しておくことが大切です。

また、打合せを行う場所も大切です。
ご自宅であれば、コンセントが近いかや、メモができるスペースが設けられているかなど
打合せをする場所を事前に決めておくと良いです!
出先であれば、静かな場所をおすすめします。
ガヤガヤした場所だとなかなか声を拾うことができず、大切なことを聞き逃す可能性があります。
新郎新婦様とプランナーが気持ちよくお打ち合せをできたらベストですね♪

【確認事項を予め相談しておく】
事前に質問や確認したいことをリストアップすると良いです!
これは普段の打合せでも言えますが、長時間の打合せの中で、何を質問したかったのか、忘れてしまうことがあります。。
事前にまとめておくと良いですね!
もし忘れそう・・とかであれば予めメールを送っていただいても、もちろん大丈夫です☆彡

オンライン打合せは初めてであればうまくいかないことがあるのは当たり前です!!
少しでもこれを参考にしていただき、安心して打合せができる手助けになれば嬉しいです!

オーシャンプレイスでは打合せだけでなく、ブライダルフェアもオンラインを承っております。

オンラインでお話したいお客様はいつでもご相談くださいね☆

神戸 結婚式場
海洋博物館2F オーシャンプレイス
渥美 千賀

新着記事