• 4月30日まで最大30,000円分の来館特典と
    30,000円相当の豪華試食ができる総額60,000円キャンペーンを開催中!

次に来るトレンド?!ペーパーレスウェディング(SDGs)について

2021.12.13

海

今日12/13は「正月事始め」「煤払い」「松迎え」等と呼ばれる日だそうです!年神様を迎える準備を始める日で、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行っていたそうです!
クリスマスはもうすぐだけど、もうお正月の準備?!とびっくりしました!私は、お正月に向けて沢山食べれるようにお腹の準備を始めていこうと思います!!!!クリスマスもお正月もどちらも大好きなので、今からわくわくします✨

さて今日はペーパーレスウェディング(SDGs)について書かせて頂きたいと思います!

最近テレビやSNSでよく見かける「SDGs」ですが、世界でトレンドになっていて、結婚式でも取り入れたいと考えてくださる方も少しづつ増えてきているようです!

まずは、SDGsとは何??というところですが
SDGsとは(Sustainable Development Goals : 持続可能な開発目標)の略称で、地球の気候変動や環境汚染への対策、貧困や飢餓の撲滅、ジェンダーや人種、国家間の平等など、大きく17のゴールが定められ、それらを国連に加盟している全193の国で共有し、同じ目標(ゴール)として定めたものだそうです。

最近よく聞く言葉だったけど、こうして17のゴールをしっかり知ると全てとっても大切なことで、自分自身もこのゴールを目標に生活の小さな部分を見直しながら過ごしていこうと思いました!

さて、これを結婚式にどう取り入れるんだ??と思いましたよね…
私も思いました。。。。

実は、日本では自然とSDGsを取り入れた結婚式が出来ているんだそうです!
例えば、衣裳です!

海外ではドレスやタキシードは購入するのが普通だそうですが、日本では、素敵なドレスをみんなで長く使うという「レンタルドレス」の場合が多いですよね!それも、環境に優しくとっても素敵なことですよね✨

あとは、お料理です!
お肉

お料理も海外ではビュッフェ料理のスタイルが多く、ブッフェ料理は食べきれず、やむを得ず破棄をしてしまうということも多々あるそうです…でも、日本の結婚式はコース料理で、一人ひとりにお皿でお料理を運んでおります。これも食材や資源を無駄にしないというところになります✨

そしてこれからもっと変えていける部分としては、結婚式で使用する「ペーパーアイテム」です!
・招待状をWEB招待状へ

結婚式のお日にちが決まってからゲストの皆様にお渡しする招待状ですが、これを紙の招待状からWEB招待状に変えることでペーパーレスに繋がります。また、ゲストの皆様にとっても、返信ハガキを書くという作業も少なくなるので嬉しいという声もあります✨

・当日のメニュー表や席次表をデジタルに

お料理のメニュー表や席次表はゲストの皆様に1人1部お配りすることが多いですが、これもペーパーレスに出来ます!例えば、会場内にQRコードを置いておいてそれを携帯で読み込んでもらうと、当日のメニュー表や席次表が出てくるというアイディアも素敵ですよね!

・席札等はこれからも使えるものに

ゲストの方のお席をお伝えする「席札」は紙で作られる方が多いですが、これからも使うことが出来るような名前入りキーホルダーやお名前入りのマグカップ等にされると、ご結婚式の思い出にもなり、ペーパーレスにもなり、一石二鳥です!!

・引き出物はWEBカタログに

引出物はゲストの方が本当に使えるアイテムをお贈りするのって実は難しく、選べるカタログ本をお贈りする方もいらっしゃると思いますが、そんなカタログの本も使用後は破棄になってしまいます…
そんなカタログギフトもペーパーレスにしてしましましょう✨
ゲストにはQRコードが書いてあるカードをお渡しして、携帯でギフトを選ぶことが出来るシステムがとっても人気です!オーシャンプレイスにも取り扱いがありますので、お考えの方は是非ご相談くださいませ!

ペーパーレスにすることで、ゲストの方へのお心遣いの意味も、環境への配慮にもなるなんてとっても素敵ですよね✨
これからどんどん広がっていくであろう「ペーパーレスな結婚式」について是非一緒に考えましょう!

神戸結婚式場 オーシャンプレイス
石田佳蓮

 

 

 

新着記事