Amazonギフトカード
  • ギフト券 最大10,000円分プレゼント
  • 公式サイト限定の予約&来館特典

\結婚式をあきらめないで!!/
新型コロナウイルスによる結婚式の延期を考えている方へ

2022.2.23

こちらの記事は2022年2月23日更新させていただいております

以前も結婚式の延期をお考えの方へ向けてのブログを書かせていただきましたが

やはり、この時に感じた想いは今も変わらずでおります!!

世の中の状況が落ち着いてきたら、、、、とお考えの新郎新婦様もいらしゃるかとは思います。

もちろん、そのようにお考えになることも間違いではないです。親御様やまわりの方とご相談の上、開催についてはご決定いただけますますと幸いです。

 

ただ、コロナ禍でも

「結婚式を挙げて良かった」

「こんな時代だからこそ、人の温かさをより感じることができた」

「結婚式を通して、なかなか会うタイミングのなかった方と再会することができた」

そんなお言葉をたくさんお伺いしております^^

タイミングを逃すと、ご出席できるゲストが変わってしまったり、周りの環境が変わってしまって、さらに結婚式への想いが薄くなってしまうことも。。。

それって、すごくもったいないですし、個人的には残念です。。。

 

 

結婚式挙げたいな、そう思われたタイミングで精一杯お手伝いできるようにOCEAN PLACEは下記対応を行っております!

ブライダルフェアでも、ご相談には乗らせていただいておりますので、お悩みの方はプランナーとともにベストを考えていきましょう★

https://www.oceanplace-kobe.com/wedding/fair/index.php

毎日相談会実施中です★

 

 

 

さて、新型コロナウイルスが流行して早2年が経とうとしています。
結婚式を予定していたたくさんの新郎新婦様は、苦渋の決断として結婚式をあきらめてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
さらに、最近では「まん延防止等重点措置」により、これから結婚式を控えている皆様はより不安なお気持かと思います・・・

「結婚式を挙げるべきではないのだろうか」
「ゲスト人数をぐっと縮小しないといけないのだろうか」
「結婚式を中止しよう」

そんな風に思っていませんか?

そんなことなですよ!!!!!
結婚式をあきらめないで!!!

今日は悩んでいる新郎新婦様に『結婚式を挙げるべき理由』をお伝えします!

結婚式を挙げる理由|結婚式の意味とは

結婚式はたくさんの友人や親族を招いて飲んだり食べたり宴会みたいな感じだと思っていませんか?
もちろんそれも楽しみの一つですが・・・
結婚式には意味がちゃんとあります。

結婚式は、婚姻を成立させるため、もしくはそれを確認するために、作法やルールのもと行われる特別な行為・行事となります。
「バージンロードを誰と歩くのか」「花嫁様が白のドレスを着ること」それは昔からそうだったからだけではないのです。
しっかりと一つ一つに意味を成しているのです。
意味の成すことをこれまで大切にされてきた方々の前で行うことで、婚姻したことを改めて承認してもらえる大切な場となります。

これまで、卒業式・成人式等、人生の節目に行ってきましたよね?
そう考えると結婚式は人生の節目で意味を成す大切な儀式になるのではないでしょうか。

結婚式を挙げる理由|細やかなコロナ対策次第で結婚式はできる

新郎新婦様・ゲストの皆様にとって何が心配か。
それは大きく2つだと言えるでしょう。

✓結婚式はまさに3密(密集・密室・密閉)ではないのか
✓結婚式を挙げることで拡散の可能性を恐れている

それはもちろん不安ですよね。
ただ、上の2つの懸念点は全員が協力することで回避できます!

そもそも結婚式のイメージは「密室のバンケットホール」に、「大勢の人が集い」「飲食をしながら」ケーキ入刀やキャンドルサービスなど「華やかな演出」を行うスタイルが多いのではないでしょうか。
ただ、これはずっと根づいてきたものであって、現在のスタイルはかなり進化しています。
本当に親しい方のみで行ったり、華やかな演出よりかは歓談の時間をたくさん設けるようなゆったりとした結婚式が増えています。
最近は2部制として、親族・友人で分けて行う結婚式も増えてきているので、人数調整は自由自在ですよね!!
分からない方は以前書いているブログを参考にしてくださいね!

【二部制】のご結婚式について

そもそも開放的で換気をしっかり行える式場はたくさんあるので、式場選びの際にその部分も気にかけるとさらに良いですね!

ちなみにオーシャンプレイスは「テラスでの式が行える」「100名まで入る広い披露宴会場」「窓がたくさんついている」ので開放感は抜群ですのでご安心いただけます!!!

また、最近は皆様それぞれで対策しています。

✓各テーブルごとの消毒の用意
✓各テーブルにアクリル板の設置
✓マスクやマスクケースの用意
✓芳名帳を用意せず、招待状に同封した名前カードをご持参いただく
✓zoomなどのオンライン参列
✓注ぎ周りを行わない
✓デザートビュッフェを盛り合わせプレートにする
などなど

方法はたくさんあります。
どれだけ対策を行い、ゲストの皆様に安心いただけるかが重要ですよね。

試験に置き換えて考えてみると、テスト対策をすればするほど安心して当日に挑めます。
結婚式も同じです!
事前準備をしっかりしていればより安心して当日を迎えることができますよね!!

きっと不安もたくさんある中で悩まれている新郎新婦様やゲストの皆様がいらっしゃるかと思います。
ただ、何もせずあきらめてほしくないです。
結婚式は本当に素敵で感動的で、これからの人生を歩むにあたり大切なものとなります。

実際にコロナ禍で結婚式を挙げた方は
「本当に結婚式をして良かった」
「いつ落ち着くか分からない状況だからこそ今やって良かった」
「ゲストの理解があったからできた」
といったように、貴重なお言葉をたくさんいただいています。

少しでも力になれますように。
私たちは出来ることを一緒に考えていきます!!
悩んだらすぐにご相談ください。
最高の1日を一緒につくっていきましょう!!

ご相談・ご見学はこちらまで

神戸 結婚式場
海洋博物館2F OCEAN PLACE
渥美 千賀

新着記事