\アットホームなひと時を♡/
少人数のご結婚式について

2021.3.18

少人数

3月18日、今日のお花は「ハナミズキ」
花言葉は「永続性」「私の想いを受けてください」です。
ハナミズキに咲くお花に見えるものは、お花ではなく葉っぱの一部らしいです。
名前の響きも見た目も美しいですよね!!

ハナミズキ

今回は少人数結婚式の魅力をお伝えさせていただきます!

実は年々、少人数結婚式が増えてきているのですが、知っていましたか?
大切な人だけで行う結婚式は本当に温かくて素敵です。

そもそも少人数とはどのくらいか・・
だいたい~30名程と言われ、「家族や親戚だけ」「親しい友人だけ」と、新郎新婦様と近い間柄の方を招き、挙式・披露宴を行います。
近しい関係なだけに、ほっこりと温かく和やかに行われる結婚式となります!!

私もこれまで少人数ウエディングをお手伝いしてきて、より「絆」を感じることができる素敵な結婚式ばかりだったと思い返していました。

少人数ウエディングの魅力①
\アットホームにできる/

たくさん招待するとなると、中には会社関係の方がいらっしゃったり、大人数の前で目立つことに対して緊張しやすいです。
しかし、近しい関係ばかりだと、新郎新婦様もゲストの方もそこまで緊張感もなく、気を遣わずリラックスして一日を過ごしていただけます。
また、ゲストや新郎新婦様も気持ちを直に伝えやすくなるので、笑いあり涙ありの温かいムードをつくりやすいのも魅力的なところですね!

親族紹介等は挙式や披露宴前に行うことが多いですが、披露宴中に行った時は、とても温かい雰囲気に包まれました。
親御様から、幼い頃のエピソードや名前の由来を話す中で、家族関係が見えて素敵だなと思ったので、司会者からの紹介ではなく、親御様から生い立ち紹介をすることもおすすめです!

少人数ウエディングの魅力②
\ゲスト一人一人におもてなしがしやすい/

招待ゲストの人数が多いと、なかなか全員にしっかりとしたおもてなしができにくくなります。
その反面、人数が少なくなる分一人一人におもてなしをお届けすることができます。
例えば、『年齢に合わせて和食を混ぜたい』『日本酒・焼酎の種類を増やしたい』『写真を撮ったり話す時間を多くとりたい』等、通常より型にとらわれず自由に決めていくことが可能だと思います。

1組と話すだけでも時間が過ぎるのはあっという間なので、少人数だからこそ歓談の時間をたくさん設けるのも良いですね!!
大切な人を厳選しているからこそ、一つの演出をとっても、ほっこりと感動的な瞬間になります!

歓談

少人数ウエディングの魅力③
\準備がとっても楽/

通常の準備期間は打合せが4回ほど必要になります!
ただ、少人数の場合は2回ほどで十分!!
招待状はご親族様のみの場合だとしっかりとしたセットを用紙しなくても、手紙のような簡易的なものでも大丈夫です。
当日のペーパーアイテムも、準備する量が少ない分、時間も短縮できるのが良いですよね。

結婚式を早くしたい方や、時間をあまりかけたくない方には嬉しいですね!

少人数

少人数対象の会場は限られてくるので、式場探しは少し大変かもしれません。
しかし!オーシャンプレイスでは少人数ウエディングももちろん承っております!!
ぜひ、大切な人だけを招いたアットホームで温かい結婚式をご提案させてください♡

ブライダルフェアでも相談会を行っておりますので、気になる方はぜチェックしてみてください!

少人数ウエディングに関するブライダルフェア

神戸 結婚式場
海洋博物館2F OCEAN PLACE
渥美 千賀

新着記事